おばちゃんナース☆立ち上がる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 勤務表でました。やっぱり、ヤバイ?

<<   作成日時 : 2006/08/22 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やまちゃんです。


9月の勤務表が出ました。






一日平均の看護師数を早速計算してみましたっすよ〜。








やっぱり、た〜り〜な〜い〜。(←夏向きの声で読んでくださいね。)







ちなみに、皆様、看護職員の配置要員の計算方法ってわかりますか?






私は、今回の騒動までは、ちっとも興味なかったんですが、
コツコツ勉強しましたよ。



例えば、従来の5:1(患者5人に対して、看護師1人)というような配置看護職員数による表記方法から、実際に提供される看護を示す数値に置き換えられるようになりました。




医療療養のユニットは、25:1となりました。
(医療区分2、3が8割以上占めると、20:1になりますが…。まあ、これは今はおいといて。)








25:1とは、一日を3つの勤務帯に分けて、そのひとつの勤務において、患者さん25人に対して看護師一人が必要という意味のようです。


例えば55床であれば、


55÷25=2.2人

で、一日分として、

2.2×3=6.6人

すなわち、平均して、一日6.6人の看護師が必要となるのです。



うちは、二交代で、夜勤ナースは一人なので、夜勤入りと夜勤明けの計2人をこれから差し引いた数、4.6人が日勤者となるわけです。

詳しくはこちらの3/20、3/22の記事をご参照のほど。









看護師長を含めて平均4.6人の看護師で、55人の患者さんの週2回の入浴も色々な業務も全てこなしていくのですから、結構ハードだとご想像いただけましょう。








でも、9月は、この定員数に足りないのですよ。よくよく計算したら、1%くらい足りませんでした。


もちろん、看護スタッフ全て、有給休暇の希望が却下されてのこの状況です。













いや、これは、マジでヤバイって!!









ちょっと、明日、上司に相談して上に聞いてきてもらいましょっ!!









ただ、ひとつ確認しなければならないのは…、





うちの病棟は、ほぼ満床で行っているのですが、週末に患者さんが亡くなったりした場合は、週明けまでは空床があるときがあります。

それ以外でも、たまに空きがあることもあります。

25:1って言うのは、病棟内のベッド数で計上するのか、実際に入院している患者数で計上するのかがわからないんですよ。

もし、実際の入院患者数で計上するのであれば、ギリギリセーフなのかも?

ここんとこ、どうなんでしょうか。






そこで、

「6年後に消えゆく病院で働くサムライ社員のblog」http://jimutyo.livedoor.biz/)の事務長さん



お願いです。
ピンクの蛍光ペンのところを、どうぞ、お答えお願いします〜!!


ダメか?ダメなのか?不安でヨレヨレのやまちゃんに励ましのクリックを!←人気blogランキングに登録しています</u>

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JIMUTYOさんのファンの塞翁失馬と申します。

あつかましくしゃしゃり出て申し訳ありません。

計算は実際に入院している患者数で計算するのが

原則ですね。

過去1年間の平均入院患者数かなぁ?

3ヶ月?

自信がないのに答えてしまってすみません。

許可病床数じゃなくて、入院患者数には違いないです。
塞翁失馬
2006/08/23 08:20
やまちゃんさん

塞翁失馬さんのファンのjimutyoです(笑)

ご連絡遅くなってすみません。
コメントが他メールに紛れてしまっておりました。

上記の件ですが、1年間の平均入院患者数に対して
人員となります。

塞翁失馬さんが既にフォローを入れていただいておりますね。
ということで、入院患者数に対し手が正解です。

保健所の立ち入り検査時には、ベット数に対しての
人員も数字で出しますが、あくまで目安のようですね。

追伸
ご紹介ありがとうございました。

関連記事があったときにトラックバック
させていただいても良いでしょうか?

今後ともどうぞよろしくお願いします。
jimutyo
2006/08/23 11:26
>塞翁失馬さん、ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
jimutyoさんのブログでを介して存じ上げておりました。
これからも、困ったことやわからないことがあったとき、色々ご指導くださいね。
今後とも宜しくお願いします!!
やまちゃん
2006/08/24 07:20
>jimutyoさん、ありがとうございます。
早速師長に教えてあげました。
うちは、事務方がちょっと頼りないようで、今回のことも含めて後手後手なんです。
jimutyoさんのような方がおられると、こんな状況でも心強いでしょうね。
これからも、色々ご指導くださいね。
今後とも宜しくお願いします。
やまちゃん
2006/08/26 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
勤務表でました。やっぱり、ヤバイ? おばちゃんナース☆立ち上がる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる