おばちゃんナース☆立ち上がる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 病棟選択における院内クライテリアを定めるべし!

<<   作成日時 : 2006/09/27 22:03  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やまちゃんです。





久々の更新です。皆様、お元気でしたか?
私は、ヘタっておりました。色んな意味で…。


仕事のほうはさらにきつくなっております。

病棟内の患者層が変わったことが一目でわかることとして、
ホールでの食事風景があります。


以前は食事中は、患者さんでにぎわっていたホールが、今やガラガラに。
割合とすれば、以前の4割減くらいでしょうか?

でも、入院患者数は同じく満床に近い状態を維持しています。

つまり、ホールで食事ができる状態にない患者さんが増えているということです。
大相撲の時期にはとりわけにぎわうホールも、なんだか今場所は閑散として、寂しいものになってしまいました。

一足先にズーンと秋が深まったかのような…。






ところで、jimutyoさんのブログに、“医療区分1の7割が要介護5 〜療養病床協会が調査”(日本療養病床協会ソーシャルワーク部会の役員が所属する6病院で5/1に実施した結果だそうです)とありました。


この結果は今回の改変以前のものです。




今回の療養病床の転換における目的は、




医療保険と介護保険の役割分担を明確化にすること





それには、医療の必要性の高い患者さんと、医療の必要性が低く介護の必要性の高い患者さんを、きちんと区分させていただかねばなりません。
その為には、一人ひとりの患者さんの状態をきちんと把握して、医療療養、介護療養とうまく橋渡しをしていく必要があるんです。

この改変のよしあしは別として、流れにうまく乗っていかなきゃ、経営自体が厳しくなるんでしょう。


現に、私たちの収入も減らされていますしね。





うちではこの役割を医療相談室が担っているのですが…。





この3ヶ月を通してみてきましたが、ダメダメです〜!





何やってるんだか…。ふぅ〜。





うちの病棟には、医療区分1で要介護度5の方がいまだに5〜6名おられますし、新たに入ってくる人にもそんな状況の人がちらほらと…。
一方、介護療養病棟に転棟する患者さんは、えぇ〜っと思うくらいに介護度が低かったりします。



その人よりこっちの人のほうが先じゃあないの?


おっとり系のうちの師長もここに来てさすがにキレてきたようで、そう言い放っておりますと、



MSWの返事は、

この方は、リハビリの継続を希望していますので…。


とな!?




リハビリが切れた患者さんのうち、さらに継続したいというしっかりとした意思を持っている患者さんは、要介護度はめちゃ低な人が多いんだよ!

患者さんの希望を尊重することも重要だとは思うけど、今回の改訂の目的がなんなんのかを、根っこにきちんと持って業務に当たらないと、つぶれちゃうぞ、この病院!!





最初から後手後手ではありますが、ここにきてまだこんなことでガタガタしてるなんて、もうイヤになってきております。






患者さんの問題について、個別に対応することも必要だけど、病院全体のこととして俯瞰することも大事です。









転棟および入院時の振り分けにおける院内のクライテリイアを定めること、
そしてそれに応じて各病棟の性質に沿った適切な患者配置をおこなうべし。







でしゃばってしまうようですが、ここいらで私めがガツンと言って見ましょうかねぇ。

でも、うちでは医療相談室が、結構、力持ってるんですよ。




そんな事いったら、私なんか、キュッとつぶされちゃうかもです。



いや、それでも、言うべし!!




誰か…、
私の、骨を拾ってください〜…。

手強い相手にキャインといわされちゃうのか…。ホントは小心者のやまちゃん応援の一票を</u←人気blogランキングに登録しています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
患者さんの常態に応じた病棟の選択って
難しいですよね。
職種によって意見が違うこともしばしばあります。
でも、やまちゃんのところは、医療相談室が担当して
いる・・・というのは形のうえではすばらしいことだと
思います。
医師がすべて判断する中小病院がけっこう多いのじゃ
ないでしょうか。
塞翁失馬
2006/09/28 08:09
(* ^ー゚)ノコンニチハ
やまちゃん様のおっしゃる通り、医療と介護の明確な区分が
求められますね〜でも実際区分2、3の患者さんが増えたら

1日8回喀痰吸引してIVHの管理して褥瘡の処置してと・・・・
恐ろしい忙しさになりそうですね;;

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
近畿の老健
2006/09/28 11:50
やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
心中お察しいたします・・・

というのも当院も入退院の管理が出来ていないからです(泣)
詳しく書くととても長くなるので辞めておきます(笑)

骨は拾いますよー(笑)
やまちゃんさんぐらい意識の高い方であれば引く手あまたでしょう。
jimutyo
2006/09/29 10:49
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/mcLxi2Qh
マサマサ
2008/06/15 01:58
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/7JMJIAyF
祖千ン
2008/07/20 08:32
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/07tnnAyj
虎とら
2008/09/06 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
病棟選択における院内クライテリアを定めるべし! おばちゃんナース☆立ち上がる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる