おばちゃんナース☆立ち上がる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ICUやないんやぞ〜〜!!

<<   作成日時 : 2006/08/19 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やまちゃんです。


当院に療養病床の再編の嵐が吹き荒れ、はや2ヶ月目。






療養病床の病床転換によって、院内唯一の医療療養の病床’ズとしてリニューアル?した私たちのこの病棟。





大変になりましたよ!!





まあ、医療の必要性の高い人を集中させているんだから、当然といえば当然のなりゆき。






医療区分って何?どう変わったの?


と、疑問に思っておられる方は、こちら(「医療保険療養病床 診療報酬説明会 資料」がわかりやすいですよ。下図はその中に1ページを貼り付けたものです。)
をご参考くださいね。


いずれ、もっと、わかりやすく、説明はしていきますが、今日はその中でも「診療報酬改定」の内容について少し触れておきます


まずは、こちらの図を…。



画像




医療区分の要件を満たすための条件は厳しく、例えば、寝たきりで、全介助の方で、摂食機能の低下があって、STが常に介入していて、食事はワーカーではなく看護師が付きっ切りで30分近くかかり(必要時、速やかに吸引しないとヤバイので)、排便コントロールも、褥創予防も、常に注意していないといけないような手間のかかるお方であっても、現在トラブルなくいい状態が保てていれば、医療区分1になるんですよ。


肺炎も褥創もないベストの状態を維持するのって、めっちゃ努力せんとできんのに…。
手間ヒマすごくかかるし、皆ですごい気をつけてて頑張ってるのに…。



これが、ある日誤嚥でも起こしたり、ジョクソウができたりすっと、算定できるコストは高くなるんです。





おかしくないかい?




そんなもん、いい状態を維持してるほうがぜんぜん安っすいなんて!!




まあ、このような患者さんは、早く介護療養のユニットに移すべきなんでしょうがね。
でも、慣れたうちの病棟から、ガラッと環境が変わると、今まで維持できているいい状態が崩れそうで辛いな〜。
結構、ギリギリのバランスを保ってますからね。
いや、割り切らないと仕方がない。
こんな患者さんは今も何人かいるんですよ。






で、本題です。




今、医療区分3のある要件で算定している2名は、4時間おきのバイタル測定を行っています。
病状が重く、お迎えがかなりせまっている方たちなんですよね。
「重症」といえばそうだけど、できれば、苦痛がないことを最優先して、静かに見守っていきたいのに…。








王様の耳はロバの耳みたいに、どこぞの穴に向かって叫びたい!





あのな、療養病棟はな、






療養病棟はな、







ICUやないんやぞ〜〜!!







ちょっと、すっきりした〜。








何か間違ってると思いつつも、きちんとコストを取っていくには、お国が指示していることをやってかなきゃ、です。

ちなみに、このことのエビデンスは下に。(見えにくいときは、こちらを。本物の厚労省の通知です。)


画像






やれ言うてのことはやりますけどね、夜勤はナース一人、ワーカー一人なんですよ!


4時間毎以上のバイタルなんて、夜勤で4回以上になるんですよ。






忙しいですよ〜!




この二人のほかにも、50人以上の患者さんがいるんですから。
病状の重い人はほかにもいるし、末期がんで苦痛や嘔吐が出現する人も複数いるし、そのほかの人も、気切の噴出しや、セルフケアの援助、転倒・転落のリスクと背中合わせの人や…。ときには、もう、はちゃめちゃな夜勤になってしまいます。






老人の療養について、国は何と思ってるんだ〜!!






ひどいよ〜!!小泉!!</





ひどいよ〜!!厚労省!!</






でもって、何かアクシデントがあったら、現場の責任になるんだろうな!?






…今日は、グチばっかりになりました。



前向いていかないとな。だめだよな。

やいやいゆってても、どうしようもならない現実に思い煩うより、

ちょっぴりでも、いい方向に変えていかなきゃな。

ついつい弱気になったやまちゃんに応援のクリックを!←人気blogランキングに登録しています

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICUやないんやぞ〜〜!! おばちゃんナース☆立ち上がる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる