おばちゃんナース☆立ち上がる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっ、人手不足や〜!!

<<   作成日時 : 2006/08/16 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大変です!


9月から大変なことになります。





ひっ、人手不足や〜〜!!(←彦麻呂風味で)





この7月から今の医療制度が実施されることになったのですが、

なんと、うちの病院は危機を先取りして、夏のボーナスを、めちゃめちゃ減らしよりました!!


あっ、そのことは、前の記事でいいましたか。



その上、仕事がきつくなるもんだから、もうっ、たまったもんじゃあありません!!




そのせいで、7月以降、櫛の歯が抜けるように看護師が一人かけ二人かけして…、



最終的には、この8月いっぱいで、2名が退職。




とうとうこの9月からは、今の医療制度の施設要件に必要な人員が確保できなくなりましたっ!!



一緒にやってきたスタッフと別れるのは辛いのですが、残っていくものとしてはそうもばかり言って入られません。
彼らの気持ちもわかるから、仕事がさらにきつくなっても、うらむ気持ちもないんです。

実際、安定した条件の職場を求めるということは、当然の選択ですから。




うちの病棟は、院内で唯一医療療養のユニットとする方向性でいまして、今は「療養病棟入院基本料2」が取れるように、残ったみんなで頑張っているところです。



でも、新たな問題が起こっちゃっていることに、私気付いてしまいました!!!




9月から、規定の看護師数に足りないんじゃあないの!?






ちなみに、「療養病棟入院基本料2」のコストを頂くための必要条件である看護師の配置要件は、25:1なんです。
以前は5:1(看護師5人に患者さん1人の割合)といわれていましたが、計算方法というか、表記方法がこのたび変更になったようです。


この比率は、この4月までは楽勝、むしろ十分に厚い配置ができていたのに!!






どうなるんでしょう!?




この先!?






病院によっては、人件費を削減しちゃおうなんてずるっこいことを考えて、ぎりぎりのスタッフで仕事をさせるあくどいところもありますが、うちの施設は、それはないんです。
むしろ健全です。(ただ、何につけても、後手後手になっちゃうだけなんです←それも問題ですが…。)



現在のところは、退職するものばかりで、新採用者はゼロの状態なんです!!




まあ、今のように収入も業務も厳ししいところに飛び込んでくるチャレンジャーなんて早々いないのかもしれませんがね。





施設要件を満たしていないことが、届出の時に判明すれば、遡って利益を返還させられるようです。
正味、その際の利益は、以前の療養病床で得ていた利益の半分位になるようです。
どんなに頑張って、医療区分の高い人を引き受けても一律安〜い点数になっちゃうらしいぞ!!






うっわ〜〜!!





これじゃあ、いくら頑張ってもむだじゃん!!



それより問題なのは、経営陣が安易に考えていることだよ〜〜!!



「新しい人が入ればそちらの病棟に配属させるから」なんて、非現実的過ぎやしないかね。


多少、人員に余裕のある他の部署から移動をするなりしないと、

ヤバイよ、ヤバイよ!!




9月まであと2週間ちょい。




このピンチを何とかすべく、きりきり物申してまいりますぞ〜!!




乞うご期待ください!!


どでかい発言を決意したやまちゃんに声援のクリックを←人気blogランキングに登録しています

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひっ、人手不足や〜!! おばちゃんナース☆立ち上がる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる